最近始めた趣味、日常を記録


by lee29_rs
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

方言

現在、わが弟は
東京にて修行中。
その弟から聞いた話です。

仕事で、工具を片付ける作業をしているとき

弟  「これ、なおしといていいんですか?」

上司 「直す?壊れていないよ」

しかも、わが弟は「片付ける」という言葉が
すぐに浮かんでこなかったようで

弟   「・・・・・(なおす・・・じゃ分からんとかいな)」

上司 「方言出てるね~(笑)」

さすがに4ヶ月程度じゃ方言も抜けるはずないのだが。
だいたい、九州の人は方言を隠さず言うって聞くし。

それにしても、
「なおす」という言葉が方言だったとは。。。



ちなみに、携帯の辞書に「博多弁」
というのがあったので、興味があり
試してみることにした。
変換するときに使えるのかと思えばそうではなく、
しっかり意味を理解していないと使えない。
というか、そういった言葉、使ったことない!
っていう言葉ばっかり出てくる。
きっと生粋の博多生まれ博多育ちのお年寄りに
お話を聞くことがあったら通じないかも。

前にvillage vanguardで福岡弁の本があった。
あれ立ち読みしよっと!
[PR]
by lee29_rs | 2007-01-22 00:58 | 日記??