最近始めた趣味、日常を記録


by lee29_rs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Surf( 15 )

ひさしぶりに。。。

新年度の始まりである4月1日。

新入社員も入ることのない会社ではあるけど、
新年度は4月1日にするべきやろ!

と思うのだけど、
今日は19年度の棚卸。
早く終わったことだし、まぁ、いいか。


前日の波情報で三苫が腰~腹。
こりゃもしや残るかもしれんと思い、今日を迎えたのだが、


風波の福岡。


風が弱まれば波もなくなる・・・
b0110050_12434763.jpg



朝の間はヒザ~腰だったそうで、30人近く入っていたという。

着いたときにはサイズダウン。

ヒザ~たまにモモ。
人も少ない。

海へ入るのもここ2ヶ月入っていなかったから
テイクオフの練習からせないかん!

晴れてたから気持ちよかった。
もう、ブーツも要りませんね。

テイクオフは出来るようなので入ってみた。
入った瞬間はめっちゃ足がやられそうになったけど、
ものの10分もすれば慣れるもので。



ヤバイ・・・

パドルの力が衰えている・・・・・
[PR]
by lee29_rs | 2008-04-01 23:05 | Surf

汐入

6/17 朝6時過ぎ。

知り合いのメールで、

「あきらめました」

って入ってたから、
もう帰ってしまったかな~
と思いつつその人に電話。

入ろうかどうしようか迷った挙句、帰ろうと思ったらしい。
けど、昨日も仕事だったそうで、
海に入れず、また1週間の仕事に追われるという
現実から一時の逃避を考え、いつも入るポイントまで戻ってきたらしい。

とりあえず、波情報サイトの
更新情報を見て、
汐入

という言葉を頼りに一緒に汐入へ。

着替えて、ポイントに向かうと

モモ前後???

サイズが小さくなってきてる。

情報サイトが更新されてから3時間近く経ってるから
しかたないか。。。


ポイントについたら、師匠も来てた。

えらい久しぶり。
あ、といっても先週ビーチクリーンで会ったっけ?

「昨日の新宮、ちかっぱ良かったばい!
全員集合しとったよ」

なに~~~~~!!!!!

聞けば面ツルで、腹。
テトラポットの形良いウネリで
ほぼみんなそろっていたらしい。

健康診断じゃなければ・・・・・・・・・!!!


師匠とそういう話をしながら、テイクオフの奪い合い。
お互いエッグノーズやけん、テイクオフはほぼ同時。

「最近乗れるごとなってきたやん」

自分としてはそこまで乗れとるとは思ってないけど、
人から言われるとうれしいものだ。

今日は汐入しか上がってなかったから、
海は混雑。
しかも、満潮時刻も近くなってきて
割れづらくなって、セット間隔は長いし、
サイズは入ったときよりさらに小さくなっとるし。

結局テイクオフ5本くらいして上がった。

一緒に行った人は1本もテイクオフ出来なかったそう。

残念。

今日はまた初めてのポイントだったから、
乗りたかっただろうけど。。。
また来週に期待。。。
[PR]
by lee29_rs | 2007-06-18 00:00 | Surf
日向方面に向かっても高速に乗るのに面倒だし、
一本道しかないから福岡方面に帰るサーファーたちで
渋滞しそうだから、という理由により、

再び南下。 また日南市へ。

途中、堀切峠へ寄り、
マンゴーアイスを食べ、
鬼の洗濯岩を観光した。しばし休憩。
(前日4日にも通ったけど、日も暮れかけていたし、
ちょうど満潮時間に近かったために
あのリーフは拝めませんでした)


写真を撮りたかったけど、電池切れ・・・


自然が作ったあの岩はすごいと感動しながら
いざ出発。


鬼の洗濯岩から4~50分くらい走って
伊比井ポイント到着。

サイズはコシ~ハラ。

行く前からずっと波情報を見ていたら
宮崎ではこれくらいのサイズがずっと続いていた。

こちらのビーチは砂が白い。

昨日は入っていないため、今日こそは絶対入らな!
と早速着替えて入水。
天気は少し回復・・・といえども雨は降ってた。
私もMYボードも初太平洋。
シーガルでも寒くない。


福岡では風波メインなので、
ウネリだけの太平洋の波とは全然違うし、
パワーがあった。

奇跡的に、いっつもウネリにおいていかれる私が
ウネリからテイクオフが出来た。

宮崎に行ってちょっと自信がついた。


結局福岡へ帰り着いたのは午前0:00
それから合宿の打ち上げ(旅費の精算)をするため
ファミレスへ。
次の日は福岡で波が上がるだろうと予測しながらも
2時間くらいおったかな・・・
家に帰り着いたら爆睡 Zzzzzz



5月6日。
GW最終日。
宮崎に行ってる間、
福岡では全く波が上がってなかったけど、
幸いなことに夕方から風波が立ち始めた。

モモ~腰前後。
決してコンディションが良いわけではなかったけど
たくさんの人が入ってた。



宮崎に行って、サーフィンに対する意識が変わった気がする。
「もっとこうしたい」 とか 前よりも強くなった。
早く横に滑れるようになりたいし、
アップスからカットバックとかローラーコースターとか
やりたい。

週末しかサーフィン出来ない私にとって、貴重なGWだった。
こんなにサーフィン三昧は初めてやった。
[PR]
by lee29_rs | 2007-05-17 20:42 | Surf
おなかもいっぱいになったし、
みなさんは第2ラウンド。

b0110050_6151068.jpg梅ヶ浜P。
未だ体調が戻らず、ここでも見学。
グーフィーに割れてた。

宮崎のビーチは
黒い砂が混じっているのだそうで、
黒い砂がいっぱい足についた。

恋ヶ浦Pでは
ビーチに下りなかったけど、
こちらのポイントは砂が白いのだそう。



2ラウンド終了して、日も暮れかけ、
次の日には帰るから、宮崎ICから乗るため
宮崎市内へ。

青島の民宿で一泊。
素泊まり 金弐千八百円也
サーフィン目的でなければ、¥3,500 らしい。

なぜか、部屋で飲んでるときの話って、
怖い話が多い。
修学旅行とかでもそうやん。


それにしても、隊長のイビキはすごかった(笑)
んじゃ、寝よう って電気切った瞬間に

「ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお」

あまりにもおかしくて、
笑ってたら

「あれ? イビキかいた??」
わざとではないらしい。

いやいや、寝るの早過ぎですって・・・(笑)
でも、2ラウンドして、
運転までしてもらって、
なおかつ焼酎も入れば
瞬時に寝るよね。。。

おつかれさまでした。。。

でもそのイビキは朝まで続いていた。
みんな隊長のこと朝からネタにしてたからね。



5月5日

天気はどしゃぶり。 and カミナリ。
夜中から本格的に降り出していた。
雷がなってるときは海には入れないから、
とりあえず民宿を出発して、市内のポイントを覗いてみることに。

雷もやんできたところで
木崎浜P到着。
携帯の波サイトでおなじみのメジャーポイント。
3日、4日で九州オープンが開催された場所。
サイズは腰~腹。ダンパー気味。
でも人は多い。

テイクオフするのには申し分ないけど、
ここで入ってもどうせ乗れないだろう。

福岡ナンバーも多数発見。

宮崎空港横のポイントを覗いてみることになり、移動。

海岸沿いに道があるけどジャリ道で舗装されてなくて
車の中で揺られまくって
みんな酔いそうになった。
一緒にいたワンコも車の中で
「何だ?!この道」って
ソワソワしてた。

波消しのテトラポットが入っていて
新宮浜みたい。

コンディションはよくない。

再びその道を戻るのはどうしても抵抗があるメンバー全員。
ナビを見たら途中に道がある。

そっちに抜けたら、中は

ジャングル~~~~

インディージョーンズに出るくらいのジャングル。
しかも、雨がふって深い水溜りが何ヶ所も。。。

マフラーに水入れたら走らなくなるからって
アクセル フルで踏みまくって何とか脱出=3

脱出してから車を見たらバンパーの上、ライトの付近まで
泥水が(汗汗)
多分あの水溜りたちは、どれもヒザくらいの深さはあったに違いない。。。



5日の夕方に帰るつもりだったけど、
GW中ってのもあって渋滞に巻き込まれるのは嫌だという全員の意見で
夜帰ることにした。まだ海に入る時間はたくさんある。
[PR]
by lee29_rs | 2007-05-16 12:37 | Surf
すぐ更新するつもりが。。。

お恥ずかしい。。。


さて、

気を取り直して

GW後半。


5月3日。

店にいるときに

「○○さん、宮崎行かん?」


行ったことないし、テイクオフもろくに出来る状態ではない
自分にとっては行って迷惑をかけないだろうか?
と心配。

おそるおそる
「いいんですか??」
と聞いたら、
「車はハイエースやけん、6人までなら乗れるけん。
しかも、多いなら高速代が安くなるやん」



宮崎へは以前『都井岬』まで行ったことがあって、
鬼の洗濯岩やら日南方面を観光したことはあったけど、
サーフィン目的で行くのは初めて。

「どうせ宮崎行くなら日南まで下ろう」
というわけで、一路日南へ。
出発は福岡23:00。

都市高速経由、大宰府インターから一気に南へ。

ETCって便利やね。あれで悪いことする人もおるけど。


車中、10数年ぶりに日南へ行く方から、
当時の日南のポイントを聞きながらいろんな想像を。。。



午前4:30頃 梅ヶ浜ポイント到着。
暗くてあまりよく見えなかったけど、
腰~腹。
夜が明けるまで近くのファミレスへ。
5時頃には一気に夜が明けた。
一行は食事を済ませもう一度梅ヶ浜ポイントへ戻る。

サイズは十分。腰~腹。
まだ南下すればポイントがあるということなので、
一路都井岬方面へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0110050_5473328.jpg
都井岬の手前、恋ヶ浦ポイント到着。
サイズは腰~腹。

人も少ない。


b0110050_549581.jpg


宮崎に入ってから体調不良になり、
見学者となる。。。
他の方々は1ラウンド済ませ、上がってきた。
でもやっぱり朝一は寒いらしい。

今回の隊長が入ってるとき、
ローカルの方から声を掛けられて、
「あんた、見たことあるよ。お互い体が変わってしまったね(笑}」
と言われたそう。
昔ここで入っていたとき、いつもその方がいらっしゃったのだろう。



再びポイント移動。

また梅ヶ浜P方面へ戻る。


お昼になり、おなかもすいたので
宮崎といえば・・・チキン南蛮 でしょ!
b0110050_664193.jpg
ボリュームもあり、おなかがいっぱいになる。


続きはまた後。。。つづく。。。
[PR]
by lee29_rs | 2007-05-16 05:10 | Surf

面ツル

2月に入って
初っ端から冬型。
雪も舞い、仕事で外出した際、
「雪だるま」も発見!(ちっちゃくてかわいかった)

そのおかげで週末はfun surf!
サイズは大きくないけど
ヒザ~モモ前後。
でも面ツル。

天気良好。
今日みたいに晴れてくれたら
気持ちよく海に行ける。

海水は冷たいけど、雨の日に海に入るのとは
だいぶ気分も違うもので。

そりゃ入る人も多いわけで。
入ったときは30人は超えてた気がする。



人が多くてあんまり乗れなかったけど
週末海にいけるありがたさを痛感。
[PR]
by lee29_rs | 2007-02-05 00:48 | Surf

今年初

行ってまいりました。

今年初。

年末から全然成長していませんが、

海に入ると気持ちいいもので。

北風は強いものの、
こちらのポイントは風をかわしてくれて

私の一番好きなポイントです。
b0110050_1954291.jpg
(7日)
腰~腹

b0110050_19542045.jpg
(8日)
日にちは違うのに同じ場所だ・・・
腰~腹前後

波待ち中と着替えるのはかなり酷な季節ですが、
水も思った以上に冷たくなく、ブーツは要らない・・・かな・・・(履いてるけど^^;)


まだまだこれから冷たく、寒くなりそうですが、
keep surfingでこの冬乗り切りたいと思います。



今年の目標

テイクオフ確実に
横に滑れるようになること!
[PR]
by lee29_rs | 2007-01-09 23:37 | Surf

寒い・・・

寒い季節になりました。。。

ここ、福岡でも日曜日に初雪。。。

その中、週末しか海に入ることの出来ない私にとっては
キチョーな時間。

寒さをこらえ、入ってまいりました。。。

写真はございませんが、

風は強く・・・ 雨or雪が顔に・・・(汗)


早くもブーツ投入であります。。。


とはいえ、海に入ると、


ちょっと冷たいかな??

て感じでしょうか。


着替えるのは極寒で、唇がムラサキ色になっていたのは
言うまでもありませんが。。。


この冬の間に確実にテイクオフしたいと思います。
[PR]
by lee29_rs | 2006-12-19 23:30 | Surf

初ポイント

汐入。

我が家から遠いポイントで、
前々から行きたかったのですが、
未だかつて行ったことの無いポイントでした。
(ルートがわからんので・・・)

昨日のサイズは、ヒザ。たまに~モモ前後。


最後のほうはだんだん小さくなってきましたが。。。

波がボードを押してくれて、テイクオフの練習には
良かったように思います。

立つタイミングさえつかめば後は立つのみ。
あと一息   のはず。


理屈では分かっているのですが、
実際体を動かさないと覚えられないこのスポーツ。
考えるだけではダメだと思い知らされました。


再び布団の上でテイクオフ練習だ~~~。
[PR]
by lee29_rs | 2006-10-23 23:59 | Surf

先週の土曜日

前日から波が上がり始めていたので、

「土曜日は波乗りできるよ」

というありがたいお言葉を頂き、午前中に行ったものの



自然を相手にしてするスポーツとは、なかなか。。。

まだまだパドルの力が足りないので、何度も置いていかれ・・・



たまにいけたかと思えばパーリングし・・・


疲れて上がる頃には、モモ~コシあったサイズも ヒザ。。。


でも、海にいるとき、気持ちが晴れ晴れするのは、なぜだろう。。。
早く乗れるようになりたい!!!
b0110050_12493094.jpg

[PR]
by lee29_rs | 2006-10-21 00:03 | Surf