最近始めた趣味、日常を記録


by lee29_rs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:flower( 11 )

久しぶりに花。


テーマは


MOTHER'S DAY


先にレッスンをされていた方が隣で作ってらしたのを見て、
すっごくかわいいので、また、カーネーションの色も素敵だったので

先生におねだり。


親子のプードルです。
b0110050_20234432.jpg

プードルの目は手芸屋さんで売られている直径1cm程度のボタン。
身近なものでアレンジ出来るのも魅力。
シーズン毎のアレンジの楽しさを味わえる一日でした。
[PR]
by lee29_rs | 2008-04-27 20:29 | flower
新年 あけまして おめでとうございます

昨年はプッツリと途絶えさせてしまったこのページ・・・

なんともお恥ずかしい・・・


今年は気持ちを入れ替えて、
出来る限り更新するつもりです。

このページを訪問してくださっていたみなさま、
ごめんなさい。


今年も宜しくお願いします。
[PR]
by lee29_rs | 2008-01-02 23:56 | flower

ひさしぶりに花

海に行って日焼け止めを塗り忘れて入って
腕がポッキー状態で、なおかつ脱皮中のlee29です。こんばんは。

花の教室へは最近頻度が少なくなりつつありますが、
最低月に1度は行くようにしています。

なぜ、花について更新しなかったか。

単に写真を撮り忘れたため。

お生花なもので、作品が出来たとき、すぐにでも写真に収めれば
いいんだけど。


さて、今日のお題は

コサージュ。
結婚式等で男性の胸に着けるものです。
以前にも作りました。

今回はトライアンギュラーで。
つまり、三角型にするということ。
トライアンギュラーは、以前基本と応用をやった際に
かなり苦戦したテーマ。

今回こそは!

という意気込みで挑戦。

コサージュは、
花の部分から約1cmくらいの茎を切ってワイヤリングし、
フローラルテープで巻いて、重ねていくので、
ブーケを作るよりも、格段に時間がかかる作業。
小さいので、さほど時間はかかりませんが、
丁寧さが要求されます。
ワイヤリングして、テープで巻く作業が済んだら
花を束ねていくので、そこは楽しいのですが。。。

プリザーブドフラワーを習うと
その作業を一つ一つしないといけないのだから
私にとっては相当な覚悟が必要かもしれない。
永久的に長持ちするから、長時間楽しめるのだけど。。。

さて、出来た作品がこちら。↓
b0110050_23331552.jpg
なんだかコンパクトにまとまりすぎたような気もするけど。。。
[PR]
by lee29_rs | 2007-06-25 00:01 | flower
今回のテーマ
「プレゼンテーションブーケ」

b0110050_23551093.jpg
ラッピングであまり花が見えてないのですが、
ちょっとしたプレゼントに最適かも。

おたんじょうび おめでとう!
リボン作るのに苦労したぁ・・・。
[PR]
by lee29_rs | 2007-02-04 23:55 | flower

サボッテマス・・・

最近、更新しようと思いながら、全くしていませんでした。。。


先週の土曜のレッスン。

トライアンギュラーの応用。


ん??

応用??


基本してないけどいいのかな??


なんて思いながら作成いたしましたところ、


よく分かってないながらやったもんで、

大好きなガーベラが入っているというのに

納得いかないまま完成。


週末は、ちゃんと基本やります。

いきなり応用とかやっても、わからん。




基礎は大事です。
b0110050_12531136.jpg

[PR]
by lee29_rs | 2006-11-09 23:57 | flower

ブートニアのコサージュ

ご無沙汰しております。

先日のお花のレッスンは、コサージュでした。

結婚式のときに男性の胸の辺りにするのがブートニアというのだそうです。

切ってワイヤーを通して、フローラルテープで巻いて・・・

こんなにちっちゃいのに、時間だけはあっという間に過ぎ。。。


結局仕上がりまで2時間。
b0110050_1239682.jpg




まだまだ、習うことはたくさんあります。
[PR]
by lee29_rs | 2006-10-21 00:02 | flower

季節の行事の花

本日はカゴをお借りしまして、いざ、レッスン開始。

ホリゾンタルの応用だそうで。
b0110050_711695.jpg



リンゴ、わかるかな~~~~~??
[PR]
by lee29_rs | 2006-09-24 01:07 | flower

おけいこ

前回のレッスンも含めて更新いたします。

今日のは楽しかった。

初ブーケ!!!
b0110050_2422831.jpg



前回はホリゾンタルの応用。
b0110050_2435889.jpg




ブーケはアレンジメントを習い始めてからやってみたかったことなので、
今日やることが出来てすごく良かった!
先生にも褒められたし。


ホリゾンタルの応用は、応用というだけアって、
空間を好きなように埋めていける。
もちろん、バランスとか、色合いとか考えなくてはいけないけど、やっていると、本当に集中できているので、次にどうするべきかというのがわかったりする。

近くからばかり見ていると視野が狭くなってしまうので、時折遠くから見てみる。
そうすると、どういう形になっているかとか、
色が固まっていないか見ることが出来る。
今日、ブーケで、自分の手の中にお花を束ねるときにそう思った。


視野が狭いと、周りが見えなくなってしまう。
いま、自分の心の仲にあるモヤモヤも、
視野を広げて第三者の目から見るような
気持ちで見てみよう。

今日のブーケでまたひとつ成長した・・・・・・・

かな・・・???
[PR]
by lee29_rs | 2006-09-10 03:07 | flower

教室

お花の教室に本日も行ったわけですが、、、

(先生)「じゃあ、今日は体験でドーム型をしたでしょ、
あれの応用をやりますから」



え??? 習い始めてまだ2回目なのに、もう応用???

何をどうしていいのか、テキストもどこを開いたら良いのかもわからず。。。
テキストをドーム型のところを開いてはいたのですが、
最終的にはテキスト閉じ。。。


b0110050_18444.jpg

本日は ”ヨーロピアンスタイル” だそうです。

前回のは横に空間を広げ、そこでバランスや表現をしたのですが、
今回のヨーロピアンスタイルとは、ギュっとお花を集め、
空間は高さで表現をするのだそうです。


ランダムにお花を生けていく。
あちこちに好きなように生けるのが楽しくて、今日はホントにあっという間に
出来ました。 時間も2時間もかかってないんじゃないかな・・・

夏らしく、そして、私の好きな”ひまわり”を使ったし、
今日は大満足なレッスンでした!
[PR]
by lee29_rs | 2006-07-23 00:52 | flower

flower

本日、フラワースクール第一回目終了しました。
b0110050_02313.jpg


前回よりも時間が大幅にかかってしまい、教室に3時間以上はいたと思います。

前回の体験教室のときは、丸い形でしたので丸いドーム状に花を生ければよかったのですが、今回は楕円形。
長さもサイドと正面の長さが違うため、花を切る作業も長くなりすぎたり、短くなりすぎたり。。。で、なかなかうまくいきませんでした。

角度、色合い、バランス。
難しいけど、楽しい。

花のある空間に居ると、落ち着くというか、ゆとりを持てる気がします。
色も形も香りも花によって違うので見て楽しみ、嗅いで楽しみ。


教室ではBGMに「世界にひとつだけの花」が流れていました。
久しぶりに聞いたけど、改めていい歌詞だなぁって思いました。
[PR]
by lee29_rs | 2006-07-08 23:58 | flower