最近始めた趣味、日常を記録


by lee29_rs
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ひと・環境( 4 )

環境問題

家では全くエアコンを入れない。
家族全員。


そりゃ、入れれば涼しいし、快適。

やけど、一歩違う部屋に移動すれば、
モワ~っとして、体がだる~くなる。

じゃ、真夏はどうしているのかというと、
四方八方窓を開ける。

運がいいことにリビングには東、南、西各方面に窓があり、
さほど背の高い家が存在することなく、
風が入る。風の通り道だ。
北側を向けば、奥の部屋で窓を開けていたら廊下を伝い、
風が入る。
だから、エアコンをつけない。扇風機で十分。

車に乗ってるときでも、そんなにエアコンを入れることはない。

むしろ寒いほうが苦手。。。



そんな私が、毎年夏になると困るのは、会社。


夏服を支給されても、ここ数年夏服を着たためしがない。
長袖のブラウスにカーディガン、足元にはひざ掛けが必要。
夏も冬も関係ない。

私のデスクはエアコンの直撃を受けるからである。
風向きを上にしていても、
両方向から吹き出す風がぶつかって下に落ちる。
それが私のデスク。
かといって、風向きを下にすると、足元に直接ダメージ。。。

他の席に座っている人はエアコンの吹き出し口の直撃を逃れているので
むしろ暑いらしい。営業とか、外回りして帰ってくるのだから
涼しいところに入りたいだろう。

けど。


ちかっぱ寒い。

今日とか設定温度23℃やったらしい。
梅雨時で蒸し暑いのはわかるけど、あれじゃ冷蔵庫にいるようなものだ。
デスクワークしてると、下向いたら鼻水が。。。
お昼時に外に出たほうが私にとっては幸せだった。

上司に席替えを依頼しても、なぜか断られた。

我慢しろ、みたいなこと言われるし。

意味が分からん。



風邪ひいてぶっ倒れようかな。。。


世の中はチームマイナス6%なのに。。。
うちの会社はワンマンプレープラス6%だ。
[PR]
by lee29_rs | 2007-06-21 00:14 | ひと・環境

ひさしぶりの

海。

その前に

今日は

ビーチクリーン。

1ヶ月に1度やけど、

これでもか!!!

っていうくらいゴミが・・・

しかも。
今日のは
アキ缶が多かった。

暖かい日がふえてきたせいか、
バーベキューをしたと思える残骸が。。。

缶とかビンとか特に割れたのとかあると
大変危険です。
自分たちが持ってきたゴミは
せめてもって帰ってほしいな。。。



前回のビーチクリーンで、
散歩をしていた地元の方が、私たちに向かって

「ご苦労様です」「いつもありがとね」
って言ってくれたときは
なんか嬉しかったな。
[PR]
by lee29_rs | 2007-03-11 23:21 | ひと・環境

地球温暖化

週に2~3日は会社の用事で日中外出することが多い私ですが、
こうも暖かいと
気持ちは良いけど

本当に地球は大丈夫なのか?
と不安になります。
b0110050_1259285.jpg←この道、郊外から市内都心部へ向かう道のため
頻繁に車が行き交う道路。
この通りを通っていると
排気ガスの臭いで頭痛がすることも。
それだけ環境に悪影響を
及ぼしてるんだろうな。。。

と言いつつ自分も車を利用する身。 反省しなきゃ・・・
アイドリングストップとか
二酸化炭素を排出しないような
地球に優しいエコドライブを心がけたいと思います。
他にも自分に出来ることってなんだろ・・・?
[PR]
by lee29_rs | 2007-02-07 12:45 | ひと・環境

気になったこと。

先日、たまたま通りかかった学校の様子をチラっと見たとき、

明らかに授業中という時間に、生徒が体育館の裏の辺りで
ウォークマン(あ、、古い??なら、iPodかな)か、
ラジカセかなんか分からんけど
大音量で集団で聞きながら、野球やって遊んでた。 しかも、上靴で。


明らかに体育館の裏だと音が反響して他の校舎にも聞こえているだろうと
思うのだけど、注意すらしようとする気配は感じられない。


そして、正門の前を通りかかったとき、
先生方が数名正門の前に立っていた。
そこは喫煙場所になっているらしく、そこに立っている先生方は全てタバコを吸っていた。

そりゃ、たまには息抜きも必要かもしれんけど、
きっと校舎内、職員室などは禁煙なのだろうけど、
都市部や会社でも喫煙場所も最近では限定されているけど、
正門の前で喫煙する教師たちもいかがなものかと思った。
しかも、裏手を見れば生徒は授業も受けず、遊んでいる。


あれじゃ、先生が注意したところで、説得力もない。

なんか、その学校の姿が一目でどんな状況か分かった気がした。
[PR]
by lee29_rs | 2006-11-30 01:35 | ひと・環境