最近始めた趣味、日常を記録


by lee29_rs
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うまれつき

乾燥肌である。

P○LAのスキンチェックを受けるたびに

「敏感」 とか 「高敏感」

という判定が下される。

それに付け加え、保湿力、保水力がない。オイルも足りない。

あぶらとり紙が要らない。


そして、極めつけ。
昔、母親に言われたことがある。

「アトピー」て。

昔は腕とかヒザの裏側にアトピーの症状が現れてたらしい。
今はないけど。

今はもっとヒドイ。 なんてったって

顔。

自分で顔を見るたびに ヒドイ て思う。




で、


竹酢液(チクサクエキ)

アトピーに効くらしい、て書いてあったので、友達に頼んで買ってきてもらった。

使い方もよくわからなかったので、いろいろと検索してみると、
ホントに効くらしい。

「浴槽にお湯を溜めてペットボトルのキャップ1杯分くらいを混ぜれば良い」
とのこと。
さしあたって、顔以外はアトピーの症状が出ているわけではないため、
洗面器に、お湯を溜めて、少量の竹酢液を混ぜる。
とりあえず、これで朝晩洗顔をした後に竹酢液の洗面器に顔をつけるようにしてみた。

洗った後、つっぱらないし、しっとりしてる!! タオルで拭いた後も、なかなか良い!

使い始めて約1ヶ月。 効果の程は良くわからんけど、良いのでは?


ただし、臭い・・・
竹を焼いた後に出た液体を詰めているので、焦げ臭い、というか。。。 めっちゃ独特なニオイが・・・・・

勇気ある方、お試しあれ。。。 アトピーには効くと思います。
[PR]
by lee29_rs | 2006-07-28 00:34 | 美容と健康

プール

体力をつけるため

パドルを鍛えるため

and 泳ぐ練習のため

昨日プールに行った。
b0110050_23414816.jpg


高校のとき、プールの授業がないのを
「ラッキー」
と思っていた。
泳ぐの苦手ですから。。。



なら、何でサーフィン始めたのかって??

泳げん人でも出来るって聞いたけん。




仕事が終わって行ったのに、夏休みのためか、
子供を連れた親の姿がチラホラ。。。

あと、結構年配の人も多かったな。 専ら水中ウォーキングしてたけど。

ウォーキング、なめてたらダメです。以外に体力使う。
水の抵抗受ける(真横がロングコースのため)ので、あんまりノロノロ歩いてると、
後ろにズラーっと列が・・・


あ、もちろん、泳ぐ練習もしました。 パドルが弱い理由も分かりまして。
しばらく波も期待できないので、市民プールで体力づくり。。。

2時間 320円 ビンボーな社会人にはありがたい金額です!
[PR]
by lee29_rs | 2006-07-26 23:27 | 日記??

--;

波ないな~~~~~ --;

サーフトランクスも手に入れたというのに・・・

梅雨前線張り出したままだし、

夏は来るのか??

セミは鳴きよるし、ガキは夏休みだというのに・・・


台風5号・・・ 台湾に行かんでこっちにこーい!





どなたか、ハト撃退対策方法を教えてください!
[PR]
by lee29_rs | 2006-07-23 19:06 | 日記??

教室

お花の教室に本日も行ったわけですが、、、

(先生)「じゃあ、今日は体験でドーム型をしたでしょ、
あれの応用をやりますから」



え??? 習い始めてまだ2回目なのに、もう応用???

何をどうしていいのか、テキストもどこを開いたら良いのかもわからず。。。
テキストをドーム型のところを開いてはいたのですが、
最終的にはテキスト閉じ。。。


b0110050_18444.jpg

本日は ”ヨーロピアンスタイル” だそうです。

前回のは横に空間を広げ、そこでバランスや表現をしたのですが、
今回のヨーロピアンスタイルとは、ギュっとお花を集め、
空間は高さで表現をするのだそうです。


ランダムにお花を生けていく。
あちこちに好きなように生けるのが楽しくて、今日はホントにあっという間に
出来ました。 時間も2時間もかかってないんじゃないかな・・・

夏らしく、そして、私の好きな”ひまわり”を使ったし、
今日は大満足なレッスンでした!
[PR]
by lee29_rs | 2006-07-23 00:52 | flower

ひさしぶり

月曜日、海の日に久しぶりに入ったわけですが・・・ 
b0110050_2353285.jpg


え?? 更新も久しぶりだって??



日中は海水浴とサーフボードをかかえた人たちでごった返していたので
それを避けて夕方から入ったんですけど。。。

うまくいかない

かろうじて、

テイクオフ1回のみ・・・・・ でも、、、すーぐに波が消えて  あれ???


波においていかれてます。。。かなし・・・
パドルが弱いのは重々承知してるんですけど、、、、


しっかし、波ないなぁ・・・
ここ最近は梅雨明け間近なはずなのに停滞している梅雨前線のおかげで
ヒザ~ たまにモモの波が上がってるみたいですけど、仕事終わって入ろうとしたら

「波、なくなったよ~~~」

なんてこと多々あり。。。

人生、うまくいかないっすっ

テイクオフうまくいかんと、trip行かれん!!!
置いていかれる(汗)


道場の門を叩かねば!!!
[PR]
by lee29_rs | 2006-07-21 00:00 | Surf

flower

本日、フラワースクール第一回目終了しました。
b0110050_02313.jpg


前回よりも時間が大幅にかかってしまい、教室に3時間以上はいたと思います。

前回の体験教室のときは、丸い形でしたので丸いドーム状に花を生ければよかったのですが、今回は楕円形。
長さもサイドと正面の長さが違うため、花を切る作業も長くなりすぎたり、短くなりすぎたり。。。で、なかなかうまくいきませんでした。

角度、色合い、バランス。
難しいけど、楽しい。

花のある空間に居ると、落ち着くというか、ゆとりを持てる気がします。
色も形も香りも花によって違うので見て楽しみ、嗅いで楽しみ。


教室ではBGMに「世界にひとつだけの花」が流れていました。
久しぶりに聞いたけど、改めていい歌詞だなぁって思いました。
[PR]
by lee29_rs | 2006-07-08 23:58 | flower