最近始めた趣味、日常を記録


by lee29_rs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

方言

現在、わが弟は
東京にて修行中。
その弟から聞いた話です。

仕事で、工具を片付ける作業をしているとき

弟  「これ、なおしといていいんですか?」

上司 「直す?壊れていないよ」

しかも、わが弟は「片付ける」という言葉が
すぐに浮かんでこなかったようで

弟   「・・・・・(なおす・・・じゃ分からんとかいな)」

上司 「方言出てるね~(笑)」

さすがに4ヶ月程度じゃ方言も抜けるはずないのだが。
だいたい、九州の人は方言を隠さず言うって聞くし。

それにしても、
「なおす」という言葉が方言だったとは。。。



ちなみに、携帯の辞書に「博多弁」
というのがあったので、興味があり
試してみることにした。
変換するときに使えるのかと思えばそうではなく、
しっかり意味を理解していないと使えない。
というか、そういった言葉、使ったことない!
っていう言葉ばっかり出てくる。
きっと生粋の博多生まれ博多育ちのお年寄りに
お話を聞くことがあったら通じないかも。

前にvillage vanguardで福岡弁の本があった。
あれ立ち読みしよっと!
[PR]
by lee29_rs | 2007-01-22 00:58 | 日記??

本日くもり

波もなし。




おかげで部屋の中の一掃。

少しは広く感じるでしょう。

部屋の入り口の圧迫感はなくなったけん。


さてさて、

ライフログにも載せましたが
久しぶりにCDを買いました。

TSU○AYAのカードの更新もあって、店に入ったとき、
ちょうど発売日だったので、店の中は
民生、民生。もひとつおまけに民生。
暫く聞いていなかったのですが、
やっぱり良い曲かいとる。
なんでも、このベストアルバムは
全シングルの内ファンによる人気曲を網羅したものだとか。

1号の最終曲は私の好きな
「御免ライダー」!
この曲のイントロがライブで流れ始めると
バリバリテンション上がります↑↑


2号の最終曲はこれまたおなじみ
「イージュー☆ライダー」!


古い曲と新しい曲が入り混じって入ってるのも魅力です!
(若かりし頃の声と最近の声の聞き比べとかおもろい)
だけど、買うつもりではなかったので思わぬ出費(汗)
が、しかし やっぱ買って良かった^-^
今「記念ライダー」サイトオープン中です。
この中の「たみお検定」難しいっす。
[PR]
by lee29_rs | 2007-01-21 23:39 | 音楽

本日仕事。。。

ヒマなので、
会社のパソコンから
更新中。。。(ww


週間天気で今週の始めに土日は雨という
予報だったのに


晴れ!


明日も


晴れ!らしい。


雨が降ると


テンション下がる。

雨の中着替えたくないし。


サーフィン日和になってくれるといいな~
[PR]
by lee29_rs | 2007-01-20 10:57 | 日記??

今年初

行ってまいりました。

今年初。

年末から全然成長していませんが、

海に入ると気持ちいいもので。

北風は強いものの、
こちらのポイントは風をかわしてくれて

私の一番好きなポイントです。
b0110050_1954291.jpg
(7日)
腰~腹

b0110050_19542045.jpg
(8日)
日にちは違うのに同じ場所だ・・・
腰~腹前後

波待ち中と着替えるのはかなり酷な季節ですが、
水も思った以上に冷たくなく、ブーツは要らない・・・かな・・・(履いてるけど^^;)


まだまだこれから冷たく、寒くなりそうですが、
keep surfingでこの冬乗り切りたいと思います。



今年の目標

テイクオフ確実に
横に滑れるようになること!
[PR]
by lee29_rs | 2007-01-09 23:37 | Surf

カウントダウン

今帰ってまいりました。

新年明けました。

どのような新年をお迎えになったのでしょうか?


今年こそは世の中のニュースも楽しい
そして、うれしい話題で盛り上がってほしいものです。


福岡は31日の23時頃までは月も星も
見えていたのですが、
今、帰る途中空を見上げると
月が雲に覆われてモヤがかかっていました。

初日の出は拝めないのでしょうか・・・
(この時間にblogを書いてる時点で見れるのか???)


今年は少しでも成長できるようがんばります。
[PR]
by lee29_rs | 2007-01-01 03:45 | 日記??